Before

 


After

 

W様邸
場所 鎌ヶ谷市
建物種別 戸建
減築工事費用 約2,500万円
建築面積 90㎡

〈住設機器〉LIXIL リシェル、リデア、L.C.、サティス

 

お客様のご要望

ご実家の2階建て住宅を、減築するか建て替えするかで迷っていらっしゃいました。
長年、暮らしに合わせてリフォームしてきたご実家が空き家になっており、今後の家族での暮らしを考えご実家に引っ越されるとのことでした。結局、現在のマンション住まいに慣れていることもあり、平屋(減築)でのお住まいを選択されました。

 

減築の流れ

①プランニング
先ず、お住いになる方の動線計画をいくつもプランニングし、白模型を作成しました。図面だけではなく空間をイメージすることでお客様の想像力を掻き立て、打合せをスムーズに進めることができます。
ザックリしたプランが出来上がったところで図面に起こし、メーカーショールームなどへ同行して実際に設置したい住設機器や建材などを選定していきます。

 

②お片付け
お住まいの周りに木が生い茂っていたため、雑草や高い木々の剪定、そして家財道具の処分から工事が始まりました。

 

 

③解体
敷地の状況から重機が入りづらく、人力での解体となりました。

 

 

 

④建て方
既存の基礎、柱、梁の状況を入念に調査し、足りない補強や傷んでいる部分などに手を加えていきます。

 

 

 

⑤壁屋根の主要構造部
壁を立ち上げ、屋根を組んで、雨風をしのげる状況まで工事が進みました。

 

 

⑥フローリング、サッシ、建具、収納工事
内部の基礎となる部分を工事していきます。床組や重要な断熱材工事、サッシや建具を設置していきます。

 

お客様と実際に入れる物などを計画し活用しやすい収納をセッティング。収納するものが変わってもいいよう可動棚にしたり、机やお仏壇が置けるスペースを作るなど、物の配置を考えながら収納スペースを仕上げていきます。

 

⑦内装工事
お部屋ごとにアレンジした自然な風合いのクロスを貼っていきます。くすみグレーがいい感じに落ち着いた雰囲気を出していますね。

 

 

⑧住設機器や配管工事
既存の配管を撤去して新規の配管工事、及び住設機器をセッティングしていきます。



 

 

 

⑨外構工事
お外回りの仕上げをしていきます。外水栓やポスト、外部用電源など、生活しやすいようプランしていきます

 

⑩仕上げの完了清掃やお客様確認
自主検査・清掃をしてからお客様にお引き渡しいたします。



 

 

 

まとめ

半年にわたる工事ではありましたが、ご近隣の皆様にも大変よくしていただき、無事に工事を完了することができました。国の助成金を利用し省エネ効果のあるサッシを採用したり、また遮熱効果のあるサッシでエアコン効果もUPしました。

お客様にはリビングの高さがある空間をとても気に入っていただき、寝室と洋室の間の扉を全開にした広々とした空間もご満足いただけたと思います。

 

お仕事をリタイアされた後の新たな生活空間は、今までより更に住みやすく安全で快適になったのではないでしょうか。これからもご家族が心地よく暮らせることを願っております。

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop