こんにちは。工事長の守屋です。
今年も台風シーズンとなり、雨漏りが心配な時期になりました。
近年は、台風の勢力も強さを増して雨量が多く
建物の被害も多くなっています。
「今までは何ともなかったのに、急に雨漏れした」
と言われるお客様の声をよく聞きます。
雨漏りはいきなり起こることは少なく
初期に症状は出ています。
この初期の段階でメンテナンスをしておけば
雨染みなどによる被害も最小限に抑えられます。
逆に放置しておくと状態がひどくなり
補修費が予想以上にかかってしまうことがありますので
以下のような症状がでていたら雨漏れを疑い
早めの対応を心がけてください。
・天井にシミのようなものが出来ている
・天井のクロスに黒カビが生えている又は剥がれている
・窓枠に特に色が変わっている部分がある
実は、我が家も雨漏れをしているようです。
2年ほど前から
トップライトの窓枠が少し黒くなったかな?
ぐらいに思っていたのですが
先日見上げてみたとき、明らかに一部だけ
黒くなっていることに気付きました。
これから、調べて処置しようと思っています。
雨漏りの原因は色々とあり、すぐに特定することが難しいのですが
水かけ調査を行い、水の経路を確認してから原因を探していきます。
ときには、毛細管現象により水下側から吸い上げるように水が入ることがあります。
(毛細管現象・・・液体が細い隙間を重力に関係なく広がり浸透していく現象)
この現象は特にスレート屋根で起こることが多く
スレートの重なり部分に雨水が入り込むと
毛細管現象により内部に浸透し雨漏りが起きます。
漏れの原因が確実に特定できず
時には予想できる範囲での施工となることもあります。
複数回の対応となってしまうこともありますが
ご理解を頂きながら進めさせていただいてます。
皆様も、天井のシミや窓枠など気になることがありましたら
お早めのご相談をお願いたします。