こんにちは杉岡です。
梅雨まっただ中、我が家同様、毎日乾かぬ洗濯物と格闘している方もいらっしゃるでしょう。梅雨が明けると次に気になるのは暑い夏の過ごし方。省エネはしつつ、熱中症を防ぎながらおうち時間を快適に安全に過ごすことが大切です。
夏場、室内に流入する熱の約73%は窓からなので、まずは日射や外気温が室内に入ることを防ぎましょう。
日射対策は室内よりも窓の外側で行い、窓自体の温度を上げないことがより有効です。今回は以下の2つのアイテムをご紹介いたします。
◆シェード◆
外気の熱は、屋根・外壁・床・開口部から出入りします。特に開口部(窓やドア)からの割合は大きく、窓の断熱化・日射遮蔽(しゃへい)は快適な暮らしのポイントとなります。
〈三協アルミ 外付ロールスクリーン ラクシェード〉
窓からの日射を約80%カット、同時に冷房費用も下げられます。
¥43,800(壁付タイプ 1820×1390mm)
※価格は目安です。
※取付られる場所やサイズ調整などがありますのでご相談ください。
◆遮熱フィルム◆
遮熱フィルムを窓ガラスに貼ることで、日差しによる窓際温度の上昇や冷房効率の低下を軽減、省エネ対策にも有効です。
〈3M ウィンドウフィルム遮熱〉
日差しの暑さをさえぎるとともに、ガラス飛散防止などの効果があります。高い透明性を持ちながら優れた遮熱性能を有するため、ガラスの透明性を損なうことなく暑さ対策をすることができます。
メーカー設計施工価格 25,700 円 / ㎡
※窓の種類によっては施工をお勧めできない場合があります。ご相談ください。
※フィルム代および工事費がかかります。施工面積やフィルムの種類によってお見積りいたします。
他にも夏を快適に過ごすさまざまなアイテムがあります。ヤマシナまでご相談ください。