田久保です。
過ごしやすい季節になりましたね。外に出たり庭のお手入れをする機会も増え、ふとご自宅の外壁や屋根に目をやると傷みが・・・と気付く方も多いようです。
実際、ヤマシナでも外装のご依頼が増えていますが、わたしは、外装をご検討の際は基礎も一緒にチェックすることをお勧めしています。
基礎は、住宅の一番下の地面と接している重要な部分。外装の見積時には外をぐるっと回り、クラック(亀裂)が入っていないか、蟻道(シロアリの通り道)がないかを確認します。
専門の職人による床下の目視調査をすると、基礎の換気口の角からクラックが入っていたり
水漏れやシロアリ被害が見つかったり
中には、前に入った業者に基礎を壊されていた恐ろしいケースも・・・。
基礎は家を支える大切な部分です。不具合をしっかり確認・手当てをすることで、住まいの強度を高め、寿命を延ばすことができます。
補修方法はいくつかありますが、例えば床下で作業ができるパワーアラスト工法なら、普段通りの生活をしながら基礎補強工事が可能です。
パワーアラスト(有機+無機の繊維が配合されたエポキシ樹脂)をクラックに充填&基礎に塗布し
アラミド繊維シート(引張強度が鉄の7倍、防刃手袋・防弾チョッキにも使用されている高弾性繊維)をしっかりと貼り付け
さらにパワーアラストを塗布し、シートを塗りこめていきます。
以後のクラック発生を抑え、建物全体の基礎補強のためには全周施工が理想ですが、現在発生しているクラック周りの部分施工だけでも可能です。基本的に工事は1日で完了します。
「うちの基礎は大丈夫?」と気になる方は、ヤマシナまでお問合せくださいね。